« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月29日 (月)

一段落つきました。

電気学会北海道支部大会もなんとか終わり、やっとこさ一段落つきました。
さて、これからは実験用のシステムを組み上げてバシバシデータを取らねば!

ところで、今年の北大ジャズ研の定演はどうやら12/22になるようです。
定演に向けてバンドを組みました。審査通るかどうかは微妙なところですが・・・。
パットマルティーノの曲をたくさんやりたいなぁ。ごつ格好良くできればいいなと
思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年10月23日 (火)

大阪のたこ焼き

 大阪のたこ焼きは本当に美味い。大阪と言えば「粉もん」と言われるように、この地にはたこ焼きやお好み焼き、うどんや餃子等の小麦粉を利用した食文化が根付いている。始めはたこ焼きのような単純な食べ物ならばどこで食べてもそう大して変わらないだろうだろうと思っていた。しかし、食べてびっくり。やはり大阪のたこ焼きは美味しかったのである。

 表面はカリッとしていて中はジューシー。月並みな表現だがそのレベルが違う。爪楊枝でとても薄い卵の殻を破る感覚と言えば伝わるだろうか?中からは出汁を多量に含んだ熱々汁がこぼれだす。それはもうどうやって焼いたのか不思議に思ってしまうほどだ。店先の通りは閑散としていてそんなにお客さんが入っている感じもしない。注文して1分も待たずにこんなたこ焼きが出てくるもんだから大阪のたこ焼きは本気だな、とついにやりとしてしまう(笑)。

 ANAの機内誌にこんな記事が載っていた。食い道楽の大阪では、いくら素材に贅をこらしてもその値段が見合うものでなければお客は満足しない。高すぎてもダメだし、安すぎてもダメなのだそうだ。大阪の人は価値と価格のつり合いが取れたときに「つろくがとれる」と言う。食べたタコ焼きは6個で200円。この一つ一つには大阪人の魂が込められていた。


Osaka3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

トゥートゥトゥトゥートゥトゥートゥトゥトゥ

 今日は室工ジャズ研の学祭を見に行ってきました。久しぶりの室蘭だったのでなんだか懐かしく感じてしまいました。やっぱり4年間過ごしただけあって、第二の故郷という感じがします。

 行きのルートは定山渓~留寿都~洞爺湖~伊達~室蘭でした。洞爺湖に近づくにつれて地球科学専攻の○沢さんは興奮し、洞爺湖はカルデラ湖であること、日本の溶岩は粘性が高いなどの説明をしてくれました(笑)。

 到着してまず研究室に顔を出してきました。さすがに学祭中なので学生はおらず、先生がいるだけでした。僕の卒研を受け継いでいる学生の話も聞いたのですが、どうやらプログラムの解読に苦しんでいるようです・・・。わかりにくいプログラムでごめんなさいm(_ _)m

 その後、ジャズ研のライブを見て、ジャズ研のホットケーキ(屋台)を食べ、写真部の展示を見、セッションに参加し、○川さんと○上君の屋台で余った八海山(残量8割近く)を破格の800円で購入し帰札。途中苫小牧で吉野家に立ち寄り4人で牛丼を食べました。正確には3人が豚丼で1人だけ牛丼です。豚丼の方が安いし、北海道人(?)は基本的に豚肉好きなのです。

 今回、久しぶりにジャズ研の演奏を聴きましたがみんな上手くなってましたねぇ。素敵な演奏並びに屋台をありがとう(笑)。次回は定演かな??楽しみにしてるよー。

さて、これから発表用資料を煮詰めるかぁ・・・。寝むし・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年10月20日 (土)

大阪出張1

 今月初め、出張で大阪に行ってきた。目的は研究で使っているFPGAというデバイスのセミナーを受けるためで、旅程は3泊4日。

 大阪に行ったのは今回が2回目だろうか。初めて訪れたのは今年の春休みに四国へ行った時だ。しかし、この時は交通機関の接続がなくなったために一泊しただけなので滞在したという程のものではなかった。今回は3泊4日もあったし、セミナーは午後六時までなので夜にはいろいろ歩き回ることができた。

 ところで、大学院生ともなると研究で学校以外のところへ行く機会も増えてくる。特に北海道の大学にいるせいもあってか飛行機を使うことが多い。そんなわけで今回はマイレージカードを作ることにした。国内線大手の航空会社にはJALとANAがある。このどちらかを選ぶわけだが僕はANAを選んだ。最近のJALは何かと問題が多い・・・というのもあるが、僕の生活スタイルではANAの方がマイルを貯めやすいというのが本音だ。ANAの場合はEdyにチャージすることでもマイルを貯められる。対してJALはsuicaだ。札幌に住む僕にとってsuicaは無縁の存在なので断然ANAということになる。

 さて、卒業までにどれぐらいのマイルが貯まるだろうか?


Dsc_0048

千歳へ向かう快速エアポートからの眺め。
このちょっと先に「ひまわり魔術院」という看板を見つけたのだが、
あれは一体??

Dsc_0069

飛行機の窓を見ればちょうど日が沈むところだった。
まるでCGのような奇麗なグラーデション。
機内で出された徳島名物、かぼすジュースが美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月19日 (金)

マイクロソフトはやっぱりアホか・・・。

powerpointで学会発表用のスライドを作っているのだが、数式の色をどうしても変更することができない・・・。
マイクロソフトのヘルプを参照すると以下のように記されていた。


メモ
  • 数式は黒のテキストで挿入されるので、黒の背景が設定されているスライドには挿入しないでください。
  • ヘルプを参照するには、数式エディタの [ヘルプ] メニューの [トピックの検索] をクリックします。

アホか。。。。。背景に白以外を選んだ時点で数式入力できなくなる仕様なんて
どうすれば思いつくのだろうか。
MS製のソフトは本当にストレスが溜まる。
あと少し改良すれば良い製品になるのにそれをしないものだから、余計に苛立つ。
中途半端な機能ならばいっそのことつけないで欲しい・・・。
まぁ、正確に言うと数式エディタはマイクロソフト製じゃないから文句は言えないのかもしれない。
word2007の数式エディタは大きく変わっていて、Texっぽく打ち込めるので好印象。
しかしpowerpoint2007ではその機能を利用できない・・・。
なぜ???

 

おとなしくTexの数式を張り付けられるようにするアドインを探すかぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »