« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月24日 (金)

バグがとれました。

たった一つですけど・・・。

LCDコントローラの初期化関数 "initLCD" を作ったのですがコレを実行させるとプログラムが停止してしまう・・・。何故だろうとあれこれ試していると原因が分かりました!

インストラクションコード書き込み時の待ち時間を作るためにタイマAを利用した関数があります。これはカウンタのオーバーフロー時に割り込みをかけ、同時にフラグをたてる仕組みになっています。つまり、フラグが立つ回数を数えることで待ち時間を自由にコントロールできるわけです。関数"initLCD"はこの関数を含んでいて、問題はmain文中におけるその配置位置にありました!ポートセッティングやらタイマセッティングと並べて呼び出していたんですけど、ここって割り込み禁止状態にしてあるんですよね・・・。

/*

set_imask_ccr(1);

PORT_SETTING();
TIMER_SETTING();

initLCD();                           // ←ここじゃ動くわけがない!!!

set_imask_ccr(0);

*/

まぁ、今日の内容は分かる人には分かるって事で(^^;)。。。

お疲れさまでした・・・。

~~~ 追記 ~~~

しかしLCDは動いていません。でもあと一息!

あ、あとマニュアルちょっと不親切すぎです。

英語なのはいいとして、文字がつぶれて読めない・・・。

いくらなんでもそりゃないだろうっ!!  (-_-;)

うーん、LCDは想像以上に苦戦です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

素晴らしい一日

11月19日。

今日はいつまでも忘れられないであろう、素晴らしい一日でした。

そして、これからも。

とてもとても、幸せな気持ちです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

東京Days -PartⅡ-

写真があと何枚かあったのでアップがてら、追記です。

行きの船での食料(笑)。

Ca310431_3

船のレストランは高いので・・・まとめて買い込みました。

今回初めて二等寝台をチョイス!

いつもは雑魚寝ばかり・・・。

いやー、快適快適。枕元に蛍光灯があって、おまけにコンセントまでついています!

これは非常に便利。携帯やiPodの充電にも困りませんでした。

こういう狭いところで寝るのはワクワクしてしまいますね。

子供の頃に押入れで寝て遊んでいたのを思い出します(笑)。

デッキでぱちり。

Ca310432_3

もう一枚。

Ca310435_2

携帯のカメラのわりには結構写りきれいですよね??さすがカシオ!

さて、時間軸をすっ飛ばして東京滞在二日目の夜。

友人宅で生チラシ☆

近くに住んでいる高校時代の友人も呼び3人で食しました。

買い物して気づいたんですが、東京のスーパーはこちらよりも物価が高いです。

閉店間際に駆け込んでも半額の札に出会えることはなかなかありません。

いいとこ3割引。この3割引きってのがいまいち煮え切らず腹立たしい限りです(笑)。

微妙なラインだよなぁ・・・。

さて、こんな感じに出来上がりました。

Ca310450_1

さすがに活きの良さでは北海道に一歩引けをとりますが、それでもとてもおいしかった!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

追い込み

この時期に卒研が追い込み段階です。

研究の性質上、雪が降り出す頃にはもう形になっていないといけません。

初雪のニュースは嬉しかった反面、嫌な予感も・・・。

案の定、委託元の企業さんより連絡が入り、研究の進み具合を見に、社長さん自らが直々にいらっしゃるそうで・・・。昨日、今日とこんな時間に研究室にいるわけです。

こんな忙しい時期に限って、ブログ更新なんてしちゃうんだよねーーー。

現実逃避・・・。

そういえば、、、久しぶりに部会のセッションに参加して来ました。新しい相棒の初お披露目。いやー、ほんといい音!!!カブにも弾いてもらうと「涎がでそうです。。。」と言ってくれました(笑)。うーん、正にジャズの音。これぞジャズギター。ひきこもりになりそうです。

ダキストの話題が出たのでこんなのはいかがでしょう?

http://www.youtube.com/watch?v=a7OuU38QLIU&mode=related&search=

この曲かっこいいよなぁ。

でも、バッキングのキザミはこちらのほうが断然好き。

http://www.artistshare.com/media_player.aspx?artistID=7&langID=1&mediaID=8&isHomeRadio=0&infoType=1

↑このページはJim Hallのオフィシャルサイトです。radioのコーナーからストリーミングで聴けちゃうのです!!知ってましたか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

東京Days

じつは今東京なんです(笑)。

先日、演奏中にフルアコを落として壊してしまいました。直すかどうか迷ったあげく、どうせなら本気の一本を購入してしまえということで、楽器さがしの旅へ。。。はるばるやってきました!東京は渋谷!!フルアコ専門店ウォーキンへ!!

Ca310440_1 

うぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

壁一面、否!壁四面がフルアコです。。。

Ca310441

D'Aquistoの群れ(笑)。信じがたい光景です。ここは桃源郷か!

ほぼ開店と同時に店を訪れ日が落ちる頃・・・、ふと気づけば左手にはハードケースが。

Ca310448

今日からこいつが相棒です!!!!!!!!!!!!!!

とても状態の良い、中古のNewYorker。

なんとバズフェイトンチューニングシステムがインストール済み!!

調整もされており、めちゃくちゃ弾きやすいです。

まぁ詳しい感想はまた後日書きますね♪

バイトもっとがんばらないと・・・。

帰りにぱちり。

Ca310445

とりあえず書きかけでここまで!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

ウォーーーーーーーーーーーーーキン!!

ウォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »