« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日 (水)

バイト始めました。

しばらくしていなかったバイト。

また始めることにしました。最近、お金がなさすぎてつらいので(笑)。

前にも経験あるのですが、家庭教師です。

今度は個人契約です。やっぱり家庭教師は個人契約が一番。

今日は面談&初回授業という内容でした。

一回90分で週3回。時給1750で食事付きで交通費まで出るという超がつくほどの好待遇!!!

もう涙がでそうです(笑)。それなりにプレッシャーも感じているのですががんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

またまたサプライズ

なんと、自分が以前応募した「ものづくり基盤センター」の愛称が採用されてしまいました!ほんと驚きです。選考を一位で通過しちゃたみたいです。

ものづくり基盤センター愛称選考結果

応募した愛称は「cremo」です。

create(創造する) + mono(ものづくりの”もの=物”) = cremo

という意味を持たせた造語です。

自分の考えた名前が学校のあちらこちらで使われるのはちょっと恥ずかしい気もしますが、この学校に自分の足跡を残していけるようでやっぱり嬉しいです。さらに、開所式にも出席することになりそうです。愛称のお披露目と図書券の贈呈が行われるのだとか。スーツ洗濯しとこ(笑)。

し・か・も・・・。

なんと図書券は一万円分も頂けるそうです!!!!

あー、幸せ・・・(涙)。

ありがたく頂戴します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

今日も空は今日の空

シリーズ定点観測 ”MIZUMOTO sky”

定点観測にもかかわらず空の表情というのは豊かなものですね。

始めてみて、初めて気づきました。

今日も空は今日の空。

Ca310353

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャズ研キャンプ

キャンプに行ってきました。今年のキャンプは(4年間で初めての気もするけど・・・)奇跡的な好天に恵まれ、最高でした!

集合時間は午後1時。さすがにこの時間だとすんなり全員集合でした。

Dsc_00030003

伊達のセブンイレブンにて。

Dsc_00190019

Dsc_00200020

Dsc_00210021

ロブがビデオカメラを持つと全員から「エロイ!」コール。

君というやつはどこまでもそういうキャラなのね・・・(笑)。

キャンプ地は洞爺湖のほとり、グリーンステイ洞爺。

Dsc_00220022

オートキャンプ場ってすごいね、テント、シェラフも借りられて炊事場、トイレ、電源と至れり尽くせり。アウトドアっていうか広義のインドア(笑)!個人的にはサバイバルなキャンプが好きなのでちょっとがっかりでしたがみんなで行くにはオートキャンプ場の方がやっぱり便利でしょう。

到着と同時にテント立てタイムトライアル。優勝したチームはなんと久保田の万寿を呑む権利がいただけるんだとか!これは気合い入れねばとがんばりました。テント立てに関しては負ける気がしない(笑)。堂々のぶっちぎり一位でした!ジュニア、ハタケ、シズちゃんお疲れ様でした。ナイスコンビネーション。

洞爺湖は水も綺麗で夏にはピッタリ。みんなで水遊び。

Ca310343

なんか泳いじゃってる人たちも・・・。キム、よしこ、ロブ。

Ca310345 

なんか変な生き物に見えるよ・・・。トッシー?

夜は花火大会。なんとタイムリーなことに昭和新山の火祭りが開催されていました。地割れ花火はすごかったなぁ。山肌で打ち上げ花火が爆発するんですよ!山肌から大輪の花火、いや半輪の花火。人の数も半端なかったな・・・。それでも大満足できるほどのすばらしい花火でした。

キャンプサイトに戻ってきてから再び花火大会(笑)。これはこれで雰囲気があっていいもんだ。

Ca310346

お茶目な部長・・・

が火を吹いていました 。

Ca310347_1 

これ↓は誰かな?カジさんとあきちゃん??

Ca310349

その後は星空を眺めてから眠りにつきました。キャンプサイトの周りは深い森のため夜は闇に包まれます。消灯後はよけいな明かりがないので夜空がとても綺麗でした。星の数がいつもの何倍、何十倍もあった気がします。それはもう隣通しの星の明かりが溶け合って空全体がグレーに見えてしまうくらい・・・。星を肴に酒が飲めるぜ(笑)。

朝起きて顔を洗っていると遠くでカブらしき人がママチャリを漕いでいるのが見えました。

「・・・昨日飲み過ぎたかな。」

テントサイトに戻ってみるとやっぱりカブでした。君の行動力には本当に頭が下がるよ・・・。聞くところによると午後11時頃に水元を出て朝4時頃にここに到着したそうです。サライを歌いながら。すげぇよ。すごすぎるよ、カブ!!!!虫に刺されたらしく唇がすごいことになってましたね。まさにタラコ状態(笑)。

カブのママチャリを借りて早朝サイクリングにいってきました。

Dsc_00450044

Dsc_00530052

Dsc_00680067

洞爺湖っていいね!チロルのマスターが通い詰めるのもわかる気がします。

今年の秋は洞爺湖に通ってみようかな(笑)。

最後の一枚は撤収後、氷水を一気するタゲッツとそれを見守るカジさんとよしこ。

Ca310351

お疲れ様でしたー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

なんだかもう秋ですね

久しぶりに”MIZUMOTO sky”。

Ca310338

空が高くなってきました。

Ca310341

風も朝夕は冷たく乾いて、秋を感じさせます。

大好きな季節の到来。

海、山の幸が俄然輝きを増すこの季節。

室蘭では一年を通して最も過ごしやすい季節でもあります(笑)。

さて、七輪の手入れでもしましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

室蘭ジャズクルーズ

今年も参加しました。室蘭ジャズクルーズ。

本番前日と当日で参加しました。

いや~、いろいろあったけど楽しかった!

一番の思い出はやっぱり小沼ようすけさんに会えたこと!

ウェルカムパーティでは失礼を承知で突撃し、お話をすることができました。

ギターにサインももらっちゃいました(>_<)!!あのギターは死ぬまで売りません(笑)

さらに、な、なんと、本番でギターのチューニングをやらせていただけることに!?

小沼さんのギターに触ることができるなんて・・・。こんなチャンスもう二度とないかもしれません。セッティングなども見ることができる!!

しかーし!本番では大失敗をしてしまいました。

・・・・チューニングできなかったんです。マジで凹みました・・・・。ギタリストがギターのチューニングもできないなんて・・・・。

以下、詳細。

 セットの合間にステージ上でオルガンのA(電圧が不安定で450Hzくらいだったらしい!?)をならしながらチューニングを行うようなので、どれぐらいの時間でできるものかと前日、寝る前に、家にあったギターの弦を全部ゆるめAの音に5弦を合わせチューニングしてみました。この時は問題なくぱぱっと合ったのですが・・・。いざ本番になるとこれがうまくいかない!?泣きそうになりました、逃げ出したくなりました。ギターも3本もあり、リトルパニック!結局335一本だけチューニングして終わってしまいました(マネージャーさんが手伝ってくれました)。緊張のあまり手は震え、ステージ上での記憶もほとんどありません(おい)。ほんと小沼さんごめんなさいm(_ _)m!!!

しかしいろいろと勉強になりました。ほんと、ありがとうございました。

小沼さんの335の弾き込まれ方は凄まじいものでした。ネックの親指の動く部分なんて塗装がボロボロ。やはりプロの練習量というのは半端ないんですね。楽器の鳴りも完全に小沼さん独特のものになっているそうです。弦は0.12(たしかラウンド・・・)。セミアコということもあり3弦はプレーンだそうです。

今回の出来事を教訓に練習に励みます!

とりあえず、チューナーは完全に使わないことにしました(笑)。最近は全て部室ピアノでチューニングしてます。

しかし、小沼ようすけトリオの演奏、かっこよかったなぁ!サムスカンクファンクにはぶっ飛びました。トリオの一体感が最高です。ギター、オルガン、ドラム。お互いに煽り、絡み、弾けていました。リハの時にさらっと弾いていたガッドギターでのオレオのソロギターも良かったなぁ。小沼さんの弾くギターは綺麗で気持ちいい感じですね。使用ギターにTaylorのT5があったのも嬉しかった(笑)。Taylorファンなもので。ちなみにガッドギターもTaylorでした。サリナジョーンズも良かった!これぞジャズ的なベテランプレイ。外警備だったのでほとんど聞こえなかったのが残念・・・。

ラストは渡辺貞夫!ナベサダに感動しました!もうロングトーン吹いてくれるだけでいいです(笑)。すばらしい音色だったなぁ。全てを包み込むように優しく、強く、そしてどこか崇高な音色。曲目はわかりませんけど泣きそうになっちゃいました。感動。ベースもよかったなぁ。ソロの盛り上げ方がうまい。ンジャセ・ニャンは部内でブームです(笑)。

めちゃめちゃ疲れたけど、いろいろと得るものの多い2日間でした!大満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

こんな風にイカれたい

http://www.youtube.com/watch?v=8cjIaIs-4pU

かっけー!!

ピアノいっちゃってますね(笑)

ギタリストも笑ってるよ!

こんな風に思い切りできたら楽しいだろうなぁ。

リッチーコールのconfirmationもかっこいいんだけどyoutubeにはないみたい。残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

室蘭到着!

今、室蘭に着きました。

3時半に温根湯(実家)をでて10時半に到着。

ジャスト7時間か!

休憩は栗山町での一回のみ。疲れた・・・。

さて、明日から何しようかな。

とりあえず楽器さわり放題(>_<)

ジャズ研復帰します!

9月末のライブにむけて全力だ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

サプライズ

お盆のそば屋の忙しさといったらそれはもう・・・。連日くたくたになりました。

さて、ホールでお客さんを捌いているとなにやら見覚えのあるお客さんが入ってきました・・・。

fukuちゃんとjolyさんじゃないっすか!!!!!!!

前日にやりとりしていたメールでもこっちにくるようなフリはなく。

ホント驚きました(笑)。

自分の仕事が一段落するまで待っててもらい温根湯→佐呂間→北見→温根湯のルートでドライブへ!

Ca310318

↑ちょっと食べかけ・・・。

北勝水産の名物。一枚100円の焼きホタテとさしみ!

Ca310317

いやー、たまりません。だれかビール持ってきて(笑)。

Ca310319

犬が!運転!?

その後はワッカ原生花園。

Ca310321

天気も最高!

Ca310324

誰が組んだのでしょうか?自分も一本追加してきました(笑)。

Ca310322

穏やかなサロマ湖。

Ca310323

人の顔に見えませんか?不思議な流木。

夕食はズッキーニの冷製パスタにしようということになり食材を買いに北見へ!ポスフールでお買い物。帰宅後、jolyさんの親戚のおじさんの計らいで大江本家の風呂にいきました。さて、夕食でも食べながら呑みますか!

Ca310327

↑ズッキーニの冷製パスタ

欲張ってパスタの量を多くしすぎたので味はイマイチ・・・。

・・・水っぽい。

fuku「ベーコンがうまいね!」

minoru「だね・・・」

近々、リベンジしたいと思います(笑)。

見た目もきれいなのでうまく作れば夏にピッタリの料理です。

作り方も簡単。こんどリベンジしたときにアップします。

Ca310326

「乾杯!」

宴の後は道の駅にテントを張ってキャンプしました(笑)。

とても濃い一日でした。楽しかった!

fukuちゃん、jolyさんありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

ヨロコビヲカクセナイ、カクセナイホドノヨロコビ

大学院に合格しました!嬉しくて嬉しくて顔がゆるみっぱなしです(笑)かなり怪しい人だな…。スーパーへ買い物に行ったときも変な目でみられてたような。思えば辛い1ヶ月だった(涙)試験時期にあらゆるイベントが被っていたためにかなりのハードスケジュール。1ヶ月で4kg痩せました(笑)。激やせ…。しかしやっと夏休みです!来年は札幌かぁ。部屋の荷物も減らさないと。さ〜て今夜は飲みます!缶ではなく瓶ビール!発泡酒じゃない!実家はいいねぇ。しかしすでに室蘭に帰りたい気もしてますが(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

内陸をナメちゃいかん

連日の猛暑。あつい…。昨日実家に帰ってきたわけですが移動中にどんどん気温が上がっていくのがわかりました。ピークは岩見沢!34℃っておい(道ばたの温度計)!!見た瞬間血の気が引き涼しくなった気がしましたよ…(笑)。旭川までの間は窓を全開にしても汗が引きませんでした…。旭川では島村楽器へ。BBEのソニックマキシマイザーというエフェクタ(エンハンサーの一種)を試奏したのですがこれがよかった!輪郭がくっきりして音圧が上がります!ナチュラルなまま音ぬけが改善されます。ベーシストにもおすすめ!これがあれば今の楽器でもそれなりに満足できちゃうのでは…と思わず錯覚してしまうほどでした。ちょっと高いんだよなぁ…。その後はコムサのセールでちょこっと買い物しました。50〜70%OFFと激安!店員のお姉さんと音楽やら本やらの話で盛り上がってしまい気がついたら閉店時間(笑)家についたのは10時っすよ…。実家に帰るのは本当に疲れる。せめて札幌ぐらいだったら楽なのですが…。来年は札幌人になれるように祈ります(笑)。そば屋のゆで窯は爆発するし暑すぎるしでもう室蘭に 帰りたいっすわ…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

久しぶりにゆっくり

できてます。

なんだか心が安らかです(笑)。

結果はまだわかってないんですけど・・・。

結果発表まではおとなしめに過ごします。

とりあえずは苦しい試験勉強から解放されたということで、土日はいろいろやりました。

まずは家の大掃除。家の中を思い切り片づけました。特に机の上はひどかった・・・。机の上に服があるのは当たり前、下の方にはコーンフレークが・・・(笑)!さらに水回りの掃除ということで、風呂場のカビ退治。カビキラーってすごいですね。強力すぎて使うのが怖いくらいです。あと網戸の張り替えもしました。なかなかうまくできたんじゃないかな??張り替えて欲しい人がいればいつでもやりますよ!ローラーとかそろえたので(笑)ちなみに、一枚500円くらいでできちゃいます。意外と安い。夜中に窓あけて電気をつけても虫が入ってきません!こりゃ快適☆ニトリでテーブルランプも買ってきてなかなかいい感じの部屋になりました。ちょいとプライベートスタジオチック!

Myroom1

Myroom2

そんなわけで、皆さんいつでも遊びに来てください!今までは試験試験で頭がいっぱいだったんですが終わってみれば気が抜けてしまって一人で家にいるのがなんだか寂しい・・・(笑)。晩飯、毎日でもつくりますよ~!!らっしゃい!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

工学部横の池

060804_110500011

鴨が泳いでいます。蓮の花が咲いています。噴水も!なんかいいね〜、群生している蓮を縫って泳ぐ鴨を見てるだけでも半日くらい過ごせそう(笑)蓮の花ってこんなんなのね。ジャズのスタンダード(?)でもあるけどなんか納得(笑)

となりでおじさんが棒を振り回してうろついている…何をしたいんだろう…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

全て終わりました。

先ほど面接が終了し全てが終わりました。面接は2つの教室を移動して行われ15分ほどの質問でした。自分がやりたいことは十分に伝えられたと思うのですが北大を志望した理由が幅広い知識を身につけたいからというのは緊張のあまりどこかへいってしまい訳の分からないことをしゃべっていたような…。面接で自分を伝えきるのって難しいねぇ。終了後にあれをいえば良かった、こう言えば良かった!というのがたくさん出てきて凹みます(笑)就活はしていないから分からないのですが同じような感じなんだろうね。うーん可もなく不可もなく。合格発表待ちの苦しい1週間になりそうです↓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

…。

結構自信あったのに問題みてびっくり。過渡現象が出てない?!?!有り得ない…確実に取れるだろと踏んでいた問題が出ないとは…過去問では毎年出てたのに…。出たのは電力(泣)!その代わり微分方程式は完答(できたと思われる)、論理回路は一応全て解いたけどかなり怪しい…。フーリエは時間が足りなくて展開係数bnが出ないという始末…。証明も全然予想が外れていました…。今年の専門の問題はなんか変じゃないか?!英語は思ったよりはできたかな。論述は小問が一つできなかった以外はそこそこに自信あり。トータルで考えるとMAX6割か。かなり怪しい。凹むわぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

期は熟した。

行ってきます!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »