« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

ところてん

昨日、今年初のところてんを食べました。

Ca310283

夏ってかんじですねぇ!

たまに食べると美味しいですよね。

昔、実家にいたころは生協の共同購入で買った「ところてんキット」でたまに作って食べていました。キットの中身は粉状のところてんの素と突き出すための型です。まず、粉を鍋のお湯で溶かしてバットに流し込みます。冷めて固まったら、切り分けて型に入れ突き出すわけですが、コレが楽しい!結構盛り上がりますよ☆ただ安物の形だと何度か突いていると口金の部分が壊れて極太ところてんになったりします(笑)やっぱり、ところてんはあの太すぎず細すぎずの太さですよね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

ED完了!!感無量!!

つい先程、障害物回避ロボット「Benjamin」完成しました!!

感慨無量。

頑張った甲斐がありました・・・(T_T)。

まだまだ満足できない点はたくさんあるけれど、とりあえずは目標を達成したので満足しています。

コース完走時の動画です☆

1回目、4本目で少し当たってしまいました。

「Benjamin073001.3G2」をダウンロード 

2回目、少し怪しいところもありますがまぁ完走です!

「Benjamin073002.3G2」をダウンロード

ロボットを作る際におけるセンサーの選定や、設計は非常に重要な事だと痛いほど分かりました。Benjaminの反省点や改良してみたい点などを、今後ゆっくり考えて、気が向いたらblogにまとめてみようかと思います。

明日の最終発表でEDは終わり!!

さて、ほぼ手つかず状態になっていた院試の勉強を再開します!

今週はまだまだ忙しいぜ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

頼むから動いてくれ・・・。

Benjaminが再び不調です。

回路のバグがとれーーん!

朝日が目にしみるぜ。

~追記~

やっと動いた!回路担当のうっちーさんお疲れ様です!

あとはコース上での微調整!!

その前に、家に帰って少し寝よう・・・zzZ。

もう、朝の6時だよ。。。

おやすみなさーい☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

エビちゃん!

Ca310282

とはいっても、「北海しまえび」ちゃんですが(笑)

実家から送られてきました。

Ca310280

一人では食べきれないので研究室にてみんなで食べました。

みんなといっても二人ですが・・・。

美味かった☆!!

エビパワーで一気に超音波センサーによるポール探索モード完成にまでこぎ着けました。

一安心、一安心。

最後に本日の”MIZUMOTO sky”。

Ca310279

そういえば、今日は花火大会だったみたいですねぇ。

天気もいいし最高だったでしょうね。

はぁ・・・。

察せ!

以上(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Benjaminが生まれ変わりました!

赤外線LEDから超音波センサーへ総取っ替え!!

Dsc_0546

ついこの前はこんな感じでした↓

Ca310229_2

全く別物ですわ(笑)。

回路もプログラミングも一新!

初代の血は引いていません(笑)。

ほんと、疲れた・・・。

明日もED一色になりそうですね。

No--!!!!

最後にもう一枚↓!

Dsc_0557

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

ぁぁぁぁぁあああ!!!!

院試の勉強に充てる時間がない!!!

くそーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

"MIZUMOTO sky"

シリーズ 定点観測。

"MIZUMOTO sky" vol.2

今日はこんな感じでした。

Ca310278_1

もはや定点でもなんでもありません(笑)

Ca310272

夕暮れ時って好きです。

うむ、一句できた(笑)。

「暮れなずむ 家路に横たふ 夕餉の匂ひ」

夕暮れ時の帰り道、どこからともなく漂ってくる焼き魚の匂い。

いいですよね。

~追記(7/27)~

狭義の定点として追加で画像をアップします(笑)。

Ca310269

"MIZUMOTO sky" vol.2  でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

スリツパ

もう限界っすかね・・・。

Ca310266

買ってくるかぁ。

このユニクロのスリッパはお気に入りだったんですけどね・・・。

そういえば、今日は天気良かったですね。気持ちも晴れます。

Ca310267

雲一つ無い、綺麗なグラデイション。

かと思えば、この前はこんな空でした。

Ca310206

定点観測シリーズ。

"MIZUMOTO Sky"

やってみますか(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

回避モード完成

ただのBenjaminがついにBenjamin・回避に!

↑分かる人には分かる・・・。

「Benjamin_escape.3G2」をダウンロード

ついにポール連続スラロームも夢ではなくなった!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ギターケース

みなさんは、大事な大事な楽器をどんなケースに入れていますか??

それなりに良い楽器になってくるとケースにもこだわりたくなってきますよねぇ。

二年の頃、必死こいてバイトしてTaylor 314ceというギターを買いました。

この、純正ケースがまた重いのよ!!

(楽器の方についてはまた今度詳しく書きます。)

ギターは軽いのにケースがめちゃめちゃ重い!

軽くギター5本分くらいはあるんじゃないだろか・・・。

部室に担いで持って行ったはいいものの、いざ弾くとなると腕がだるくて弾けなーい(T_T)!なんて事が起こりうる魔のギターケースです(笑)。

そんな悩みを抱えていたわけですが、最高のギターケースを見つけちゃいました。

コレです!↓

Grandoply_ooored

白もいいんですけどカブとかぶるので(←シャレじゃないっすよ・・・)赤!

なんと3.5kgしかないそうですよ。しかもフックとベルトによって背負うこともできる!

文句なしですね。

ひょんなことで、mixiで知り合った方からもいろいろと情報をGetし(ありがとうございました!)ますます欲しくなってきてしまいました☆

ただ、お値段が少々お高い・・・。でもそれに見合う価値は十分にある気がします。

じつは、山弦のコピーデュオをやりたいなと思ってて密かに練習しています(笑)。

もし、このブログを見て一緒にやりたい!という方がいましたら連絡ください(>_<)

デュオを組めたら買います(笑)。あとお金が・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

ヨーグルトカレー

「お帰りなさいませ旦那様、ここでもう一品」vol.3

◎ヨーグルトカレー

ヨーグルト+カレー??なんじゃぞりゃあ!!

と思われるかもしれませんが、コレがなかなかいけるんです☆

というわけで作ってみましょう。

それではまず材料の方から確認していきましょう。

~材料~

Ca310264

↑と

カレーのルー・・・一箱

鶏肉・・・一胸

以上です。写真でわかりますよね??

見えづらいですがジャガイモとタマネギの間に生姜が隠れています(笑)。

さて、料理法を順々にすべて説明していくのは少々面倒なので大まかな要点のみを説明していきます。

この方法をプロット料理法と呼んでおります(嘘)。

それでは参りましょう!Let's cooking!

 今回作るカレーは水を一滴も使いません。ヨーグルトの水分のみです。

 また、普通のカレーではルーと具が完全に混ざり合っているのですがヨーグルトカレーの場合は具とルーは別盛りです。タマネギ、キノコ、肉以外の具はあらかじめ塩水で別茹でしておきます。もちろん茹でる際の具の大きさは一口大です。

 ルーの作り方について説明します。油を引いたフライパンでみじん切りにしたタマネギをきつね色になるまで炒めます。肉を入れます。きのこも入れます。全体的に火が通ってきたらカレーのルーを入れます。水分が少ないのでルーはみじん切りにした状態で投入しましょう。ルーと材料が馴染んだら、ヨーグルトを入れましょう。よく混ぜ合わせて、少し煮込めば完成です!

じゃじゃん。

Ca310265

 盛りつけは小さな町の小さな洋食屋さんをイメージしてみました(笑)。ごはんの上にはパセリを振りかけてみました。鮮やかな野菜の色が食欲をそそりますね。酸味の効いたカレーは暑い夏にぴったりです☆今日の室蘭は寒かったけど・・・。

 今日は4人でこのカレーを食べました。俺とfukuちゃん、よしこ、K。みんなで食べるご飯はやっぱりおいしいねぇ!ごちそうさまでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Benjamin!!

ついに動いたよ!!とりあえずだけど・・・。でも感動!!

「Benjamin.3G2」をダウンロード

↑動画です。見づらいですがお許しを。

~追記~

見やすい動画が撮れました☆

「Benjamin2.3G2」をダウンロード

まずはポールに接近し、一定距離になると回避モードに移行する仕組みです。

さて、次の目標はポール回避!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻覚

Ca310263

浮いちゃってるよー!車が。

どうも、最近疲れ気味のみのるです。

最近blogの方向性がおかしくなってきました。

いや、これが本来の姿なのか。

さて、気づけば今週も今日で終わり。

今週どころか7月もそろそろ終わり。

明日はもう週末なの!?!?

一週間が早すぎます。

今週末、札幌は花火大会だそうですね。

花火大会なんてもうずいぶん長いこと行っていない気がします。

西胆振周辺の花火大会もそろそろ始まるようですが、一緒に行く相手もいないので研究室で院試の勉強やります(笑)。

あとEDのプログラム・・・。

今週中に完成させなければOUTです。

OUTなんです。。。

はぁ・・・。

変数係数2階線形微分方程式の一般解が一瞬で分かっちゃう薬とかないですかね?

たたみ込み積分でもいいなー。

そんな薬がもしあったら、みなさんはいくらで買いますか?

ハンマー・プライス!

とりあえず!

明日or明後日はなんかおいしいものでも食べて気分転換します!!

「旦那様、ここでもう一品 vol.2」なるか!

乞うご期待!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

ヴィスコ!

ボンジョルノー バッジォ ボノ トラフロォレ ヴィスコー!!

Ca310257

昔懐かし、ビスコです。

生協で148円。思わず買っちゃいました☆

酸味のきいたクリームの味が思い出されます。

Ca310253

パッケージは昔と変わっているようですね。

どこかリアルな子供の顔のイラストは変わっていません。

「おいしくてつよくなる」という謎のフレーズもそのままです。

おいしさと強さの間にどのような相関があるのか。

精神的には強くなるかもしれませんけど・・・。

まぁ疲れた頭(本当に疲れているのか・・・?)の糖分補給にはもってこいでしょう!

Ca310258

↑食べられるのを待つ、ビスコ群。

Ca310261

ほう。24枚入りなので4.8×10^8個の乳酸菌がこの中に・・・。

日本の人口の約4倍(笑)。

Ca310262

どれどれ一枚、頂いてみますか。

と、その時!なにやら視線を感じます・・・。

Ca310260

わー!!!こいつらが犯人か!!

とまぁそんな下らないことは終わりにして、頂きましょう。

うん、昔食べていたあのビスコだ。味も変わっていません。

たしか他のヴァリエーションでイチゴ味とかもありましたよね?

子供の頃は、ビスケットをはがしてクリームだけ食べたりといろんな食べ方をしていましたねー。さすがに22歳になってそんなことはできませんが(笑)。

そういえば今日で22歳になりました。もう30歳が見えてきた・・・。

嬉しいような悲しいような、そんな複雑な気分の一人誕生会でした(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

ぐい呑み

伊達の楽市楽座で購入したぐい呑みです。

Ca310233

なかなか良い感じだったので買おうか迷っていました。1個300円。

その時、店のおじさんが一言。

「2個買ってくれるなら500円で良いよっ!」

こういうのに弱いんだな・・・。次の瞬間。

「買います!」

ぐい呑みって価格も手ごろなのでコレクションしやすいですよね!

うーん、いいねぇ。。。日本酒飲みたくなってきた(笑)。

しかし、最近飲んでないなぁ・・・。飲みたい!!

~追記~

大滝産の長芋も1本100円のところを3本もおまけしてもらっちゃいました!美味しかった!楽市楽座、最高です(>_<)

~追追記~

楽市楽座はこんな感じです↓(去年の写真ですが・・・)

Rakuiti

倉の中に所狭しと店が並んでいます。屋台、雑貨屋、野菜の直売、楽器、写真、ガラス細工などなど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

teamオペアンプ

Ca310248

いぇい!!いぇい、いぇい!!

「オペアンプ3兄弟」

うた 速水○んたろう・茂森○ゆみ・演算増幅キッズ・アンプ合唱団

Ca310251

オペアン♪オペアン♪アンプ3兄弟~♪

一番下の三男が非常に渋い顔をしていますね。

長男と次男が重いのでしょうか?

こうしてくれるわーー!!

Ca310245

ぎゃぁー!やめちくりー!

最近何だか病んでます・・・。

fukuちゃんの日記の流れを受け、今日はこんな感じでした(笑)。

センサーがセンサーが!!せっかく調子よく動いたと思ったらまた不調に・・・。回路作りも大変ですね。。。頑張れ~!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

茶碗蒸し

好評を博しております、新コーナー

~旦那様、ここでもう一品 vol.2~ (笑)

今日は「」です。

夕方、Jolyさんより入電。訳ありで卵10個を入手したのでなんかやらんかい??とのこと。fukuちゃんも交えお馴染みのTrioで卵祭り夕食会を開催しました。そんなわけで手軽にできる卵料理ということで茶碗蒸しを作りました。

「難しそう・・・。」と思われるかもしれませんが、非常に簡単です!!使う材料は大学生(男)3人前の分量として

卵・・・5個

だし汁・・・卵を1として出汁3の割合

薄口醤油・・・少量(目安として大さじ1)←上品な色に仕上げたいので敢えて薄口醤油を使います。

塩・・・小さじ1/2くらい?

鶏肉・・・好きなだけ

長いも・・・好きなだけ

シメジ・・・好きなだけ

三つ葉・・・好きなだけ

まず卵を溶き、そこへだし汁を投入します。次に醤油、塩で味を調えます。最後に一口大に切り分けた鶏肉、長いも、シメジ等の具を入れます。たったこれだけです。あとは小さな土鍋もしくは耐熱ボウルなどに入れ、本来は蒸し器で蒸すのですが今回は電子レンジを利用し加熱。様子を見てほどよい固さになったら取り出します。三つ葉は最後に入れ、余熱で火を通します。以上!

簡単ですので是非試してみた下さい。中に入れる具などをいろいろ試してみるのもおもしろいかもしれません。何か質問があればコメント欄でお願いします(笑)。ちなみに卵と出汁の割合は料亭では1:4くらいの割合らしいです。しかしこれだけ薄くなると蒸すときの火加減が非常に難しいので1:3もしくは1:2.5くらいが良いでしょう。ちなみに1:2で卵豆腐、逆の3:1でだし巻き卵になります。料理では比という考えが重要です。

今回の茶碗蒸しは出汁の風味、素材の味を楽しむために砂糖はしようせずすっきりとした味わいとなっております。

こんな感じになりました☆

Ca310238_1

コレを加熱すると・・・。

Ca310240_1

完成!!(携帯のカメラなので見にくいですが・・・。)

後ろに写っているのは余った卵5個を使って作っただし巻き卵です。

美味しかった!ごちそうさまで~す。

ちょっとコレステロール取りすぎたかな・・・。

~お わ り~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いいね、いいね、イーネ!!

な、な、な、な、なんとパレットでザックスが60円!!

Ca310236

安いですよね!?思わず3個買って研究室の冷凍庫に買い置きしてしまいました(笑)心なしか最中のザクザク感に乏しい気もしましたが、まぁよしということで☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

ほうれん草のおひたし

~新コーナー~ 「旦那様、ここでもう一品」vol.1

◎ほうれん草のおひたし
 おひたしは何故、おひたしというかご存じでしょうか?よく醤油をそのままかけて食べる人を見かけますが、本来はめんつゆの様な醤油をだし汁で割ったつゆをかけて食べます。醤油のようにしょっぱくならないので沢山かけてひたひたにして食べることから「おひたし」というわけですね。なるほど。だしのうまみが加わり野菜の風味も増してきます。毎日食卓にあげたい一品ですね。

Ca310232_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休?知らないよ、そんなもの。

かなり形になってきました!
しかし、あと2週間しかない。間に合うのか!?

Ca310229_1

とりあえず今日はA/D変換のプログラムを完成させました。うーん、この値のばらつき方からすると障害物の検出は厳しいかも・・・。センサの調整が必要かもしれませんね。

↓こんな感じ・・・。

_1

アイス食べました。昨日の抹茶アイスと同じシリーズでこんどは柚子です。

Ca310234_1

う~ん、和の風ゆるり。

このシリーズは結構美味しいのでおすすめです☆みんな食べてみて。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

暑すぎるわ・・・。

今日も室蘭は25℃越え!

暑い・・・。研究室は3階にあるのですが、階下からの熱気がたまってさらに暑く感じます。

そんなわけで、今日も冷やしラーメン食べちゃいました。

CA310226







具が多すぎて麺が見えないですね(笑)。なんかサラダみたい。ラーメンサラダって言った方が良いのかも。今回はトマトも入れて、ハムも使って(前回は魚肉ソーセージ)豪華に!タレは酢を効かせるのが好みです。

晩ご飯は家に帰るのが面倒だったのでパレットでテキトーに・・・。パレットでYしことTもみに会いました。限界メンツ(笑)。あ、ちなみに限界ってのはバンド名ですよ。

CA310227







こんなもんばかり食べてたら夏ばてしちゃいますね。。。抹茶と名の付く物に弱いです。とりあえず食べて見なければ気が済みません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

solo湯豆腐

今夜は湯豆腐です。

yudouhu







湯豆腐ってなんだかとても好きです。
簡単だし、暖まるし、胃に優しい(笑)。
よくやります。


室蘭工業大学にものづくり基盤センターなるものが最近できたそうです。プロジェクトを応募して採用されればなんと100万円までの予算が付くそうです!!実家がそば屋という絡みもあり、石臼の自動停止装置を応募してみようかと思っています。結構おもしろそう!ほかにも超音波のふるいとかいろいろ考えてます。採用されるかな?


さてさて、そろそろ帰宅しますか。早く院試が終わらないかな・・・。もう夜な夜な研究室は嫌になってきました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

被害総額は2000円也。

マイコンをぶっ壊してしまいました。。。

maicon







基盤上の電源線を引き直していたのですが、誤ってマイコンの5V出力端子(!)にアダプタの12Vをダイレクトに印可!!レギュレータがちんちんに熱くなり、変な音まで発していました。時すでに遅し。マイコン様は天に召されました。

ほんっとごめんなさい!!!!!!!!!!!!!!!

申し訳ないです・・・。

以後、気をつけます・・・。

本日のEDは時間をかけて後退しました。



帰り際のこと。

fukuちゃん、jolyさん、の三人で晩飯を食べに行こうかということに。

最初は工大の下に最近できたスープカレー専門店「こうがしゃ」へ行ったのですが、あいにく売り切れとのことでしぶき屋に行ってきました。濁り醤油ラーメン。美味しかったなぁ。

なんだか気が晴れました(笑)。やはり美味しい物を食べるのはいいですねぇ。日常生活に隠れているささやかな幸せを再確認した一日でした。


そういえば今日は七夕なのですね。すっかり忘れてました。短冊に願い事・・・。懐かしいなぁ。今なら何を書くのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

限界

限界とは自分が参加しているバンドの名前です。
リーダーはDrのYしこ。
bはTもみ。
gは私、みのるがお送りして参ります。
トリオです。Trioです。

日々、限界に挑んでおります。

己の限界を知り、その限界を高めるという志の元に結成されたこのバンド。最初はトリオッ!っていうことだけで即、限界を迎えていたのですが、日々臨界点は高くなっている気がします(笑)。気がします。

一時期はやっぱり無理なんじゃないか・・・と思っていたのですが、今日の練習で、結成以来はじめて「面白い!」と思いました。気心の知れているメンバーということもあり思っていることを率直に言い合っていたことが功を奏したようです。


今後がちょっと楽しみです。期待してるぜぃ!!俺も頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

工大アイス

明治 微細氷入りチョコアイス TheDEKAバー バニラ&チョコ

といういかにも量が売りです!的なアイスを食べました。


うーん・・・。いまいち。。。


量が売りの食べ物に美味しい物ってないですよねぇ・・・。あたり前といえば当たり前か。

工大の周りの飲食店もこのアイスみたいなコンセプトのお店が多いような(笑)もちろん、量と味が両立しているところもありますよ!PLUMとかね☆しかし、いつの間にか消え去った「どんぶり亭」等はひどかった。本当にひどかった。。。味は完全に破綻していたね。量という一本柱があの店の存在を支えていました。あの店に足を踏み入れるまで、不味いカツ丼の存在という物を自分は知りませんでした(笑)。そのとき一緒にいたのは、定期演奏会を見に室蘭へ来てくれた代表取り乱し役あゆむ。あのときはホントごめんよ!!まぁ楽しかったからいいか(おい)!?

量より質的生活を送りたいと思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

ダッチの料理ショー

先週の日曜日、写真部でローストチキン祭りをやりました。
夕方、サークル会館に集っての夕食会です。


こんな感じで炭を使ってワイルドに調理!
下2割、上8割の加熱が基本らしいです。
dutch1





待つこと約30分・・・。

完成!!
ご開帳~!!
dutch2













もう、そのままつついて食べたくなるほど美味しそうなにおいが。。。しかし、ここは我慢して切り分けます。
dutch3













dutch4







もう、限界!!

dutch5





いただきま~す!
ローストチキンよりもみんなの笑顔の方が美味しそうです(笑)一緒に合わせたチリ産のワインもなかなかのお味で!ごはんはカブちゃんが土鍋で炊いてくれました。もう、大満足の週末でした。

次回はダッチオーブンを二つ使って料理対決をしようかということに。そんなわけで今日のタイトルは「ダッチの料理ショー」でした。

「二人ともおやG~!」(by Y口さん)
まぁ、わかる人にはわかるよね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

癒しラーメン

今日の室蘭は夏真っ盛りです。

この暑さもいつまでつづくのやら・・・。ってか、20℃超えたくらいで暑いなんて行ってたら本州の人に怒られますね。

さて、そんわけで無性に冷やしラーメンが食べたくなり作ってみました。今年初の冷やしラーメン。夏だねぇ。

CA310209






うまーい!!

癒されます、冷やしラーメン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »