« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月16日 (金)

今日はサークルの部会

部会に行く前に晩ご飯。
今日は焼きそば。
生ラーメンとソースで作るのが好きだなぁ。うちの焼きそばは酢を利かせるのがポイントです。

din_051216








部会後はうちで宅飲み。主役のお酒は「麦焼酎 麦小路」甲類乙類混和です。1.8Lで880円!かの有名なSUNよりも安い!しかし乙類混和なのでSUNよりはいけると思います。コストパフォーマンスだけが取り得の焼酎w。


お若いのが頑張っています!

party_051216

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

今年の室蘭は・・・

どうしてこんなに雪が多いのでしょうか。
降りすぎです、積もりすぎです!
車でまともに走れません・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

いつの間にか

あたりは白銀世界。

yuki_051214

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mo'bopⅡ!

買っちゃいました(^^;)
室蘭のCD屋にはどこにも置いていなかったので(この町もういやだ・・・)
生協で取り寄せてもらいました。来るのが楽しみだ!

好きなギタリストは?と聞かれて、今頭にパッと浮かぶのはパットマルティーノと渡辺香津美でしょうか。パットマルティーノは16分のフレーズで埋めつくすソロが最高!あのなんともいえない緊張感がたまりません!渡辺香津美はプレイのスタイルが好き。50過ぎてもライブ中にノッてくるとペダルをグイッと踏み込み音を歪ませてギター小僧よろしくなプレイで弾きまくる。かと思えばギタールネッサンスではジャズのみならずクラシック、POPなども美しいコードワークで奏でてくれる。もうギターの美味しいところを100%引き出してるというか、こういうのを節奏がないとかいうのは違うと思うのです。「ジャズギタリストである前にギタリストであれ」こんな言葉を思い出します。やってて楽しいんだろうなぁ。。。渡辺香津美はキクヤのギターフェスのステージの終わりに「ギターを弾いて人生をエンジョイしましょう!」と言ってました。俺も楽しんでやる!!

とりあえずHAVANAとFavor Return of Ensyu Swallowをコピー中w
Ensyu Swallow。。。めちゃテクニカル!4拍子・5拍子・6拍子が行ったり来たりです(笑)ひぃぃぃぃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

米をおかずに米を食う

ごはんのおかずが焼きビーフン。
米に米じゃないか!

din_1213

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

練習だ!

今日エルムでジャズ研の親父こと角さんが講師を務める無料体験ジャズクリニックに参加してきました。最後におっしゃっていた「恥は糧だ!」の一言。身に染みます!今日はたくさん糧を得たぞー!!

最近、やっとピッキングが安定してきた気がする。確かにピッキング変えると音も変わりますね。所謂、しなりピッキングをすると耳障りなアタックノイズが消えて音の芯が聞こえてきます。結果、音が太くなったように感じるんですね。毎朝メトロノームをコツコツならして(隣の人ゴメンナサイ)ピッキングに注意しながらのスケール練。効果ありか!?あとはフレイズ。。。。。

mo'bopのDVD欲しい・・・、CDでもいい・・・!誰か持ってる人いたら貸してください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

今日も大雪

今年の室蘭は異常なほど雪が降ります。

さてさむいのでお昼は鍋焼きうどん!

lun_051217_01






lun_051217_02






夜はなんと手巻き寿司!
ちょっとした打ち上げです(^^)なんの打ち上げかは説明すると長くなるのでパス(笑)。セレクトしたお酒は「白鶴 匠技 吟醸」日本酒度+3、飲み口は淡麗です。ほんのり果実の香り。これはうまかった!日本酒はお寿司にぴったりでした。

din_051217

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頬に中る風が気持ち良い

えぇ、酔ってます。久しぶりに遊に行って飲んできました。
最近、日本酒が美味しくて仕方がないです。
やはり日本人なんですね!!

先週末は北大の定演を観に札幌へ行ってきました。
ちゃっかり、渡辺香津美さんのワークショップにも行ってきましたよ!!
1日目はアコースティック、二日目はエレクトリックだったのですが
両日共に最高でした!!やっぱりギターはすばらしい楽器です。
ピッキングのコツについて質問すると、「最近巷ではピッキングと
言う犯罪が増えているからね・・・」という冗談のあと(笑)
ピッキングする際にはピッキングする際に弦との距離を極力0にする
つもりでやると良いとのアドバイスをいただきました。
早速練習しています!

とりあえず今日はここまで。おやすみなさい~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

今日も学校終わったの夜10時・・。

実験は辛いです(泣
しかし、この実験が終わればあとは楽なはず!
がんばります。

そんなわけで、晩ご飯は学食。
まずいカレーを食べました。
220円だから文句は言えないが
もうちょっと気合い入れてくれてもいいよね・・。


さてさて、ちょこっとギターにさわって今日は寝ましょうか。
ただいまピッキング改善中。
ピッキングスピード改善中。
パットマルティーノみたいになりたいなぁ!

そろそろ寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »